· 

シジュウカラ

ゴールデンウィーク、
ウッズではたけのこパトロール実施中

倉庫前のテーブルでお茶をしていると
1本の竹柱に餌を咥えたシジュウカラ。

親鳥が屋根と柱の隙間から竹の中に入ると
今度はヒナたちの囀🎵

ここに巣があること
カラスとこどもたちには秘密です。

父鳥母鳥はどこで見つけるのか
小さな青虫🐛を次々と運んできます。

親鳥のいない隙にそっと写真を撮ってみたところ
折り重なるように7羽のヒナがいました。

餌を持った親鳥が来ると大騒ぎ
食欲旺盛です。

そしてパトロール最終日の5月6日

とうとうヒナが巣の上から顔を出しました。
初めて見る外の世界、
私たちを恐れる様子もなく周りを見回していました。

翌5月7日は雨

餌を運ぶ親鳥も
賑やかなヒナたちの囀もなく
おそらく早朝に全員巣立ったようです。

思いがけずシジュウカラの子育て観察ができて
たけのこパトロール、もうひとつの収穫でした。