· 

ウッズキャンプ2023

11月11日(土)~12日(日)ウッズでキャンプを実施しました。

10月中旬から募集を開始し、今回は20名の申し込みがありました。

 

 

11日、ウッズ会員は10時に集合し、イベントテント設営や調理準備などを行いました。

午後1時、子どもたちが集まり開森式

(インフルエンザで一人キャンセルとなり当日参加者は19人)

男子6名女子13名、5つのグループです。

グループごとに好きな場所を決めてテントを張ります。

悪戦苦闘していたグループもありましたがどうにか完成。

次は2つの班に分かれて夕飯のカレー作りです。

一番日の短いこの季節、夕飯は16時半。

大きな鍋に作ったカレーはあっという間に完食でした。

 

カレー皿にラップがかけてあるのは、お皿を汚さない工夫。

避難所などで水が乏しいことがあるかもしれません。

食事が終わる頃には暗くなり、18時からはキャンプファイヤー

 

大きな声で歌ったり踊ったり愉しい時間を過ごしました。

子どもたちの今日の活動はこれで終わり。

夜食のおにぎりやお菓子、ミカンをもらってテントへ。

 

 

そして調理場では、明日の朝食用のパン生地作り

日頃蕎麦粉をこねているメンバーたちが腕を奮いました。

ウッズの中は真っ暗なので外で遊ぶのは禁止でしたが

テントの中のおしゃべりは盛り上がり

 

夜遅くまで楽しそうな話し声が聞こえていました。

 

 

 

12日、朝はけっこう冷え込み、寒い寒い、と言いながら子どもたちが起きてきました。

昨夜仕込んでおいたパン生地もしっかり膨らみました。

 

竹の棒に生地を巻き付け、焚き火でじっくり焼いていきます。

パンの他にゆで卵、ウインナー、ブロッコリー、プチトマト

バナナ、リンゴ、牛乳などが用意され、

好きなものを選んで食べていました。

 

夜から降り出した雨が上がらず、小雨模様でしたが

食後テントを片付け、アンケートを書き

午前9時、閉森式を行い解散しました。

 

キャンプ参加者 子ども19名 ウッズ会員24名(宿泊9名)